セブ留学・滞在完全攻略

セブで生活する上での注意点やローカルな情報を提供

交通手段って何があるの?

こんにちは。

 

日本は鉄道網が発達しており、どこに行くにも不自由ない暮らしができます。

また、どんな田舎でも道は舗装されており、車のタイヤがパンクするなんてことは

滅多にありません。

 

しかし、ここフィリピンは日本のそれとはかけ離れています。

雨季には道路が陥没し、大きな穴があき、橋が崩落するなんてことは

珍しいことではありません。

 

f:id:cebu-cmore:20180326150135j:plain

 

そんなセブの交通事情はどうなっているのか?

何が安全で何が危険なのかなど、各交通手段ごとに説明していきます。

 

まず、大前提として、ここセブには電車はありません。

ですので、移動手段は「車」もしくは「バイク」となります。

 

 

◆交通手段

 

タクシー

f:id:cebu-cmore:20180401190805j:plain

留学生や短期滞在者が専らお世話になる移動手段は、「タクシー」です。

 

写真の白い車がタクシーです。

そこら中で走っている為、簡単に捕まえられます。

 

初乗りは約90円と、日本よりかなり安いです。

また海外でよく耳にする「ぼったくり」もあまり聞きません。

 

乗るときは必ず「Please use meter」と英語で伝えてください。

そしてしっかりとメーターが動いているかどうかを確認してください。

 

あまりぼったくられた話は聞きませんので、安心してご利用頂けると思います。

 

 

ジプニー

 

f:id:cebu-cmore:20180407221019j:plain

現地民の足「ジプニー」です。

初乗りはなんと7ペソ(約14円)!

しかも4kmまでその値段で乗れちゃうので、基本的に7ペソで何処へでもいけちゃいます。

 

そして何と言っても魅力は、「どこでも乗り降り可能」という点。

乗りたいときに手を上げて乗り、降りたいときに音を立てて降りる。

と言った具合です。

 

ただタクシーと違い、他のお客さんも乗ってきます。

しかもかなりぎゅうぎゅう詰めにされます。

乗車中にスリも多発しているため、乗る際は持ち物の管理はしっかりとしてください。

 

個人的に私が一番好き、且つ一番利用している移動手段です。

難点は窓がなく、排気ガスもろ被りな点と、雨が降ったらびしょ濡れになる点です。

 

雨が降ると思ったら大人しくタクシーを利用するか、30分ほど雨宿りをしましょう。

 

 

モーターバイク

 

渋滞知らずの無謀運転、モーターバイクです。

タクシーより安く、ジプニーより早い移動手段です。

 

ただし、中々スリル満点です。

結構無茶な運転をする為、あまりお勧めはしません。

 

私の場合、どうしても急いでいる時だけ利用するようにしています。

また、毎回行き先を伝えてから値段交渉をするため、土地勘がない場合は

利用するのを控えた方が賢明です。

 

 

 

注意点

どの移動手段にも言えることですが、基本的にお釣りは持ち合わせていないため、

細かいお金を持っておくよう心がけましょう。

 

1000ペソは使えないに等しい為、換金する際に細かくしてもらったり

カフェで優先的に1000ペソを使ったりして、なるべく細かくするようにしてください。