セブ留学・滞在完全攻略

セブで生活する上での注意点やローカルな情報を提供

フィリピンの食事ってどうなの?

こんにちは。

 

皆さん、フィリピンの食事と聞くと、何を思い浮かべますか?

 

 

バナナ、マンゴー、ココナッツ、、、、

f:id:cebu-cmore:20180407230809j:plain

フルーツばかりが思い浮かぶと思います。

勿論、フルーツは有名で、日本よりもはるかに安く食べることができます。

 

 

ではフィリピン人は日常、どのようなものを食べているのでしょうか。

 

答えは「お米」です。

f:id:cebu-cmore:20180407223244j:plain

日本人と同じく、フィリピンの主食はお米です。

しかし日本と違うのは、「水分が全くなく、パサパサしている」ところです。

そして写真のような「フワフワ感」は全くもってありません。

 

日本のお米と同じと思って口にすると、最初は衝撃を受けるかもしれません。

中にはフィリピンのお米が嫌いな人もいます。

 

 

 

そしてお米のお供は何かと言いますと、、、、

 

「肉、肉、肉」です。とにかく、お米とお肉(鶏肉・豚肉)をよく食べます。

マクドナルドのメニューにお米とチキンがあるほどです。

f:id:cebu-cmore:20180407225217j:plain

 

お米とチキンだけに留まらず、スパゲティーまであります。

中々のカルチャーショックですよね。

 

 

それだけ鶏肉と豚肉をよく食べます。

その結果、フィリピン人はぽっこりお腹の人が多いです。

後ろ姿は普通なのですが、前から見るとお腹がぽっこり。

 

以前、フィリピン人のお腹があまりにもぽっこりしていたので

「妊婦ですか?」と聞いたことがあります。

 

ただただお米とお肉の食べ過ぎでぽっこりしていただけでした。

その場は笑って許してくれましたが、どうなることかと肝を冷やしました。

 

 

勿論、サラダもあります。

 

他の東南アジアと比べても、あまり癖がなく誰でも食べれるような味付けな為、

フィリピンでの食事に関しては、そこまで心配する必要はないと思います。

 

 

留学の場合は、基本外食だと思うので、色々なお店でご飯を食べ、

自分の好みにあったレストランを見つけてみてください。

 

 

セブには世界各国の料理が集結したナイトマーケットなども定期的に開催されており、

食に飽きることはないと思います。

 

 

ご飯はオイリーなものが多いので、デザートでさっぱりしたものを食べたいですよね。

ところが、ここはフィリピンです。

 

f:id:cebu-cmore:20180403143414p:plain

「さっぱりしたデザートは存在しません。」

 

まぁ見事に全てのデザートが甘ったるいことこの上ないです。

写真のデザートはフィリピンを代表するデザートの1つ「ハロハロ」です。

 

まぁ見ての通りですね。これがかな〜り甘いです。

 

 

ただ、熱帯のフィリピンです。

 

「甘ったるいものがかなり美味しいのです!!」

 

気候のせいか、無性に甘いものが食べたくなるんですよね。

 

・お米

・肉料理

・甘いデザート

 

このトリプルパンチであなたもぽっこりお腹をゲットです!!

 

 

番外編として、、、

中には、かなりグロテスクな食べ物もあったりします。

食べて見ると意外と美味しい為、勇気がある方は是非挑戦してみてください。

 

ナイトマーケットやゲテモノに関しては、また別途記事を書きたいと思っているので

しばしお待ちください。