セブ留学・滞在完全攻略

セブで生活する上での注意点やローカルな情報を提供

セブの治安は大丈夫??

こんにちは。

 

海外で生活する上で治安の問題は切っても切れない関係です。

自分がこれから行く土地の治安はやっぱり気になりますよね。

 

今回はセブの治安について説明していきたいと思います。

 

◆治安

 

率直に言います。

 

 

「安全と言っていいレベルです」

 

 

勿論、スリなどの軽犯罪は多発していますが、しっかりと防犯対策をしておけば、

全く問題ありません。

 

しかし、ここは日本ではありません。

夜道を一人で歩くことなど、言語道断です。(特に女性の方)

 

海外で生活する上で当たり前のことを注意していれば、

ここセブでトラブルに巻き込まれることはほぼないに等しいでしょう。

 

ただし、セブといっても色々な場所があります。

セブの中でみなさんが訪れるであろう場所の治安をまとめてみました。

(治安良し★5 → 治安悪し★1)

 

ITパーク内・・・     ★★★★★

 

その名の通り、セブの経済の中心です。

日本企業やその他外資系企業が軒を連ねており、治安は最大級です。

 

経済特区になっており、24時間眠らない街となっています。

ですので、ITパーク内だけでいうと、夜一人で歩いても問題ないレベルです。

 

日本でいう六本木ヒルズみたいな感覚ですので、ストリートチルドレンなどは

ほぼおらず、ガードマンも常時徘徊している為、非常に安全と言えるでしょう。

 

 

ASフォーチュナ沿い・・・  ★★★★★

f:id:cebu-cmore:20180407221421j:plain

 

多くの日本食レストランやカフェ、語学学校があり、安心して散策できます。

幹線道路なので、交通量も人通りも多いです。

 

Jセンターモールというショッピングモールもあり、不自由なく生活もできます。

また少し歩けばITパークもあるため、この周辺は非常に安全と言っていいでしょう。

 

アヤラモール周辺・・・    ★★★★

f:id:cebu-cmore:20180407221442j:plain

 

アヤラモールとは、フィリピンを代表する巨大モールの1つです。

日本でいうイオンモールのようなものです。

 

基本的にモール内のショップで売っているものは現地人からしたら

少し値段が高い為、ここで買い物をしている人は、割と富裕層です。

 

ですので、軽犯罪も限りなくないに等しいです。

安心してショッピングをお楽しみください。

 

しかし、人が集るところに軽犯罪ありなので、

ズボンの後ろポケットに財布を入れるなどの軽率な行為は謹んでください。

 

SMモール周辺・・・    ★★★★

 

f:id:cebu-cmore:20180407221504j:plain

SMモールもフィリピンを代表する巨大モールの1つです。

前述のアヤラと同じく、気軽にショッピングをお楽しみください。

 

但し、半端なく大きいため、迷子にならないように気をつけてください。

 

マンゴーストリート・・・   ★★

 

セブきっての歓楽街です。飲み屋やナイトクラブなどが軒を連ねており、

週末の夜は賑わっています。

 

その反面、軽犯罪に加え、面倒なことに巻き込まれる可能性もあります。

夜はなるべく複数人で出歩くようにしてください。

 

近くにスカイウォークなどの絶叫アトラクションを楽しめるホテルもありますので、

怖いもの知らずの方は是非挑戦してみてください。

 

コロンストリート・・・    ★

 

セブで一番治安が悪い場所です。

「ザ・ローカル」

この言葉につきます。

 

様々なショップが軒を連ねており、非常に安価で買い物をすることができます。

 

 

サントニーニョ教会などの歴史的建造物もあり、日中の観光には適しています。

 

しかし、日中でも常に周辺に気を配ってください。

このエリアはストリートチルドレンや売春婦、薬物売買のメッカになっています。

いつどんな犯罪に巻き込まれるかも分からないので、特に注意してください。

 

セブの観光名所の1つでもあるので、日中であれば、しっかりと防犯をした上で

コロンストリートをお楽しみください。

 

但し、夜は絶対に行かないでください。

興味本位などの甘い考えは捨ててください。

昼と夜のコロンストリートでは危険度が段違いです。

 

以上のことを頭にいれておけば、安全にセブを楽しんで頂けると思います。